BLOGブログ

BLOG

6

【HMB・BCAA】聞いたことはあるけど・・・?

未分類

こんにちは!

皇子山MMA中嶋です。

今日はちょっとマニアックな筋肉の話をします!
HMB・BCAAって聞いたことありますか?
アスリートなら知っていて当然の栄養素ですが、一般人にはなじみのない言葉だと思うので解説していきます。
語りだすと止まらない分野なのですが、我慢して完結にまとめます!

HMBとは

HMBとはβ-Hydroxy β-MethylButyrateの略です。必須アミノ酸(EAA)の中でも、筋肥大に最も重要と言われている“ロイシン“が身体の中で分解されて出来る物質です。
ロイシンが分解されて出来る物質を最初から摂ることで吸収スピードを速くします。

HMBの効果
①筋タンパク質の合成の促進
②筋タンパク質の分解の抑制
③筋肉細胞膜の保護・補強

HMBの効果は大きく分けて上記の3つです。

POINT①
筋タンパク質の合成の促進とは、簡単に言うと筋肉が付きやすくなるということです。
プロテインを飲むとタンパク質分解→必須アミノ酸(EAA)分解→HMBという順番なので時間がかかります。
筋肉を効率よく成長させるには、筋トレ後タンパク質の摂取が大切です。ということは、分解の最後にできるHMBを最初から摂れば時短になって効率も上がる!

POINT②&POINT③
この2つは似た効果なのでまとめます。筋肉分解の抑制、保護・補強を簡単に言うと、衰えを抑える!
よく親に『トレーニングを1日休むと1週間前に戻る』と言われました(そんなことないと思いますが・・・)
HMBを摂取することで1週間前に戻らずにすみます(笑)
日々筋肉は分解されていますが、せっかく付けた筋肉が分解されるのはもったいないので少しでも抑えましょう。

BCAAとは

BCAA(Branched Chain Amino Acid)とは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸総称です。この3つのアミノ酸はヒトが体内で作ることが出来ない必須アミノ酸と呼ばれています。

BCAAの効果
①疲労感、筋肉痛の軽減
②持久的運動パフォーマンスの向上

BCAAの効果は上記の2つです。

POINT①
疲労感、筋肉痛の軽減は非常にうれしい効果です。この2つが軽減することにより高強度の運動を繰り返し行えるので、トレーニングの質を上げることができます。

POINT②
持久的運動とは、簡単に言えば長距離走です。持久運動を行うとカラダは糖質や脂肪、血液中のBCAAをエネルギー源としますが、それがなくなると自らの筋肉の材料となっているBCAAをエネルギー源として利用するために、筋肉の分解を始めてしまいます。
この状態が続くと筋肉は損傷し、筋力の低下を招いてしまうのでコンディションに影響が出てきてしまいます。
BCAAを摂取することによりコンディション・パフォーマンスを維持することができます。

今回はHMB。BCAAについて記述しましたが、体作りに必要なものは他にもたくさんあります!

HMB・BCAAを簡単に摂取できる商品をご紹介します。

HMB・BCAAを摂取してパフォーマンス向上しよう!

プロテインを飲んでる方で成果がイマイチ出ない方や、プラスでサプリメントを飲んでる方にオススメ!

今回紹介したHMB,BCAAなどなどのカラダづくりに重要な成分が含まれています。

栄養成分について随時配信中!

まだ見ていない方は下の公式LINEを登録してね♪

詳しい栄養素はこちら⇒PREMIUMプロテインの保有成分

購入はこちら⇒ サプリメント購入フォーム

公式アカウントで10%OFFクーポンをGET!!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP