BLOGブログ

BLOG

6

プロテインだけでは不十分!?大切なのは各種ビタミン

未分類

プロテインだけでは不十分!?大切なのは各種ビタミン

こんにちは!

皇子山MMA中嶋です。
今日はビタミンについてお話したいと思います。

筋トレ時に必要な栄養補給として筋肉の材料となるタンパク質は欠かせませんが、トレーニングによって傷ついた筋肉を修復するときにはエネルギーも必要です。そして効率よく修復させるためにはビタミンが重要な働きをしていることをご存じですか?

まずは糖質、脂質、タンパク質と密接なつながりを持っている水溶性ビタミンについて取り上げます。
水溶性ビタミンは、主に糖質やタンパク質、脂質の代謝に関わる重要な役割を果たします。
このビタミンが満たされていないと、ご飯やお肉お魚をしっかり食べていたとしても良好なコンディションを保つことはできないのです。
トレーニングでパワーを発揮できない、疲れがたまりやすい、と感じている方はビタミン不足を疑ってみてください。

  • ビタミンB1は糖質を燃やす

ビタミンB1は糖質を燃やしてエネルギーに変えるときに必要なビタミンです。
糖質、アルコールを多く摂取する人にぜひ摂り入れてほしい栄養素です。
また、運動によってエネルギー消費が多い人はより多くのビタミンB1が必要になります。
なかなか痩せない、疲労回復が遅いと感じる人は、ビタミンB1の摂取量にも着目してみましょう。
筋トレの成果のためにも、糖質の摂取と同時にビタミンB1を補うことを忘れないようにしましょう。

  • ビタミンB2は脂質を燃やす

ビタミンB1が糖質の代謝に関わるのに対して、ビタミンB2は特に脂質の代謝を助け、皮膚や粘膜、髪、爪などの細胞の再生に役立ちます。
「発育のビタミン」ともいわれ発育促進に欠かせない栄養素です。
また、体脂肪を燃焼させたい場合もビタミンB2を摂取することがおすすめです。ダイエットや減量中の人も意識してみましょう。

  • ビタミンB6は筋肉を作るサポート役

プロテインの利用などでタンパク質を摂り入れたあと、自分の体に作り替える時にサポートするのがビタミンB6です。
主食となる米にも含まれるため、一般的には不足する心配はありませんが、筋トレ時にタンパク質摂取量を増やしている場合は、ビタミンB6を多く含む食品を選んで同時に摂取することをおすすめします。
美しい体をつくりたい人にもおすすめです

https://otukakutougi.info/wp-content/uploads/2021/01/皇子山MMA顔-300x300.png

ちなみに

ビタミンB6は、エストロゲンの代謝に関わり、ホルモンのバランスを整える働きがあります。赤血球の合成にも役立つため、月経前症候群 (PMS)の症状をやわらげる働きがあるといわれています。
また、妊娠するとタンパク質代謝が促進され、ビタミンB6が欠乏することでつわりが誘発されるという説から「ビタミンB6を補うとつわりが軽減される」という研究もあり、注目されています。

  • 脂溶性ビタミンが筋トレ効率を上げる

筋トレをする場合、体を酸化から守るためにもビタミンAやEは重要な栄養素です。
また、ビタミンDが間接的に筋肉の成長に貢献していることも最近の研究でわかってきました。

今回はビタミンについて記述しましたが、体作りに必要なものは他にもたくさんあります!

1/3日分のビタミンを簡単に摂取できる商品をご紹介します。

ビタミンを摂取して効率的に筋肉をつけましょう!

プロテインを飲んでる方で成果がイマイチ出ない方や、プラスでサプリメントを飲んでる方にオススメ!

今回紹介したビタミンはもちろん、HMB,BCAAなどなどのカラダづくりに重要な成分が含まれています。

栄養成分について随時配信中!

まだ見ていない方は下の公式LINEを登録してね♪

詳しい栄養素はこちら⇒PREMIUMプロテインの保有成分

購入はこちら⇒ サプリメント購入フォーム

公式アカウントで10%OFFクーポンをGET!!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP